VTuberオーディション情報まとめ

Vtuberのオーディション情報とその他Vtuberに関する情報をまとめました

【MUSUBIME△】オーディション情報

画像引用元:https://musubime.me/

MUSUBIME△とは

「ファン−タレント−運営それぞれが確かな絆で結ばれるジャパンカルチャーの結び目でありたい!」という想いのもと発足した事務所です。
VTuber・歌い手・踊り手・アイドル・ライバー・ゲーマーなど、様々なジャンルのクリエイターが集まって運営されています。
皆が平等であり、確かな信頼関係を築きながらファンとタレントの皆様にとって心地よい環境を作りたいという理念をもって活動しております。

 

オーディション募集要項

募集枠

MUSUBIME△VTuber
(オリジナルキャラクターでの正規デビュー/配信経験者向け)
MUSUBIME△研修生
(Realityライバー等での研修デビュー/配信経験の浅い方向け)


応募条件

(共通)

仕事として責任を持ってできる方
コミュニケーション力が高い方
チームワークがあり、ルールを守れる方
1年間以上継続的に活動が可能な方
過去1年間でMUSUBIME△オーディションを受験していない方
VTuber個人勢として活動中の方も応募可能です。

(MUSUBIME△VTuber

週に3日以上の活動スケジュールを確保できる方
ネットでの活動実績があり、下記いずれか1つの経験がある方
YouTubeチャンネル登録者数1千人以上
ニコニコ動画コミュ登録者数1千人以上
ツイッターフォロワー数1千人以上
その他動画・配信アプリ・SNSアカウントでフォロワー数1千人以上
*アカウントを削除していたとしても、過去にご実績があれば応募可能です。面接を通じて、過去の活動内容などをお伺いしますので、過去実績として自己PR欄にご記入ください。

(MUSUBIME△研修生)

週5日以上の活動スケジュールを確保できる方
学習意欲が高く、自ら学び、教えられたことも積極的に吸収できる方

 

歓迎事項

なりたいVTuber像がある方
自発的に発信したいコンテンツを持っている方
企画を考え実行に移すのが好きな方
動画投稿者・配信者・ゲーム実況者・声優・声真似主・歌い手・アイドル・VTuberなどの活動経験がある方
企業VTuberとして上位を目指している方
MUSUBIME△の理念に共感する方

 

選考の流れ

1次選考:書類&動画選考
2次選考:Web面接
3次選考:Web面接もしくは課題選考・実技試験(必要に応じて)
4次選考:最終面接
※選考状況に応じて追加面接・課題選考・適性検査を実施する場合があります。
※運営のくろふく。のYouTubeチャンネルにてオーディションのコツを発信しております。書類の書き方・自己PR動画の作り方等、詳細に解説しております。ぜひご参照ください。

www.youtube.com

※動画選考に関して
ご自身の代表作をお送りいただくのでも、オリジナルでPR動画を作成いただくのでも構いません。オリジナル動画は3〜5分程度推奨です。
トークの面白さや、スキルを見て選考しますので、オリジナリティある動画をお待ちしております。

 

募集人数

2名

スケジュール

応募受付:常時
*但し、予告なく受付を停止することがございます。
(2022年10月31日までは応募受付を実施いたします)

 

注意事項

・ご応募の前にオーディションの応募要項をご確認ください。
・応募に関して、参加費、審査費等はかかりません。
・未成年の方は事前に保護者の方の許諾を得てご応募ください。
・本フォームにご入力いただいた情報は、オーディションの審査、連絡及び分析にのみ利用いたします。
・1次選考は通過者のみに1か月以内にご連絡させていただきます。
・選考のご連絡はフォームにご記入いただいたTwitterのDMからご連絡させていただきますので、「MUSUBIME△」のTwitterのフォローを必ずお願いします。
・公平性の観点から、審査内容の詳細についてお答えすることはできません。
・審査内容・選考結果へのご要望、クレーム、異議申し立て、再審査の要請等にはお応え致しかねます。また、書類の再提出は一切受け付けておりません。大変多数の方にご応募いただいているため、何卒ご容赦ください。

 

よくある質問

Q. 個人勢でもオーディションは応募できるのでしょうか?合格後、現在のキャラクターを引き継ぐことは可能でしょうか?
A. はい、応募可能です。現在のキャラクターを引き継ぐかどうかは双方で話し合いをして決めさせていただきます。
Q. 未成年でもオーディションは受験できるのでしょうか?
A. はい、応募可能です。未成年の方は必ず事前に保護者の方の許諾を得てからご応募ください。
Q. 面接はどこで行われますか?その際、カメラはONにしなければならないでしょうか?
A. 面接は全てWeb上にて行います。また、1次面接はカメラOFFでの音声面接です。その後の選考ではカメラONでの面接を実施いたしますので、ご承知置きください。
Q. 自己PR動画は別のオーディションに使った動画を使ってもよいでしょうか?
A. はい、問題ございません。
Q. Twitterアカウントを削除してしまったので、オーディション結果をDMで教えていただけますでしょうか?
A. 選考のご連絡はフォームにご記入いただいたTwitterのDMまたは連絡先メールアドレスへご連絡させていただきます。いかなる場合も、選考結果に関するお問い合わせは回答いたしかねますので、ご了承ください。

 

 

書類内容(全31項目)

・過去1年間にMUSUBIME△オーディションを受験していますか?
過去1年間に受験した方は応募することができません。ご了承ください。
・現在、MUSUBIME△研修生の採用を行なっております。こちらも合わせて応募されますか?

応募動機

・MUSUBIME△VTuberオーディションを応募した理由
VTuberになるとしたら、どんなキャラクターになってみたいか
VTuberとしてどのように活動していきたいか?
VTuberとしての目標
・どうやってファンを増やして目標達成していくか?
・好きなVTuber・配信者

応募者情報

・おなまえ(本名)
・おなまえ(フリガナ)
・メールアドレス
・性別
・年齢
・生年月日
・現在のご職業
・在籍学校名/出身学校名(回答任意)
・PCでの配信環境の有無
・配信活動の経験の有無
・配信経験のある媒体
・Discord アカウント

活動実績

・活動名
・活動しているTwitter アカウントのURL(※選考通過のお知らせはDMよりご連絡しますので、必ずMUSUBIME△Twitterアカウントをフォローしてください。)
Twitterフォロワー数
YouTubeなど、動画のチャンネルURL
・チャンネル登録者数
・現時点でのチャンネル登録者数
・その他 SNSアカウント
・ゲーム実況動画
・その他 動画(歌ってみたや、配信動画、企画動画など)
・自己PR動画
・自己PR

※次回選考の通知は1か月以内に「通過者のみ」ご連絡をさせていただきます。

 

応募はこちら

musubime.me

 

MUSUBIME△関連リンク

musubime.me

crisp.bz